今世いとおかし探検隊

旅行や趣味の中で「いとおかし!」と思ったことを記録しています

長崎観光~ごはんごと~

こんにちは!

 

2月上旬、1泊2日で長崎市に観光にいきました。

 

今回の旅行の目的は

  • アニメ『色づく世界の明日から』聖地巡礼
  • 茶わん蒸し専門店吉宗に行く

でした✨

 

 

この記事では今回の旅行で食べたものと移動中の写真の紹介をします。

聖地巡礼は次の記事になりますので、そちらをご参照ください🙇🏻‍♀️

 

orangepen.hatenablog.jp

 

 

今回は始発で出発して以下のように目的地へ向かいました。

〇出発駅

 ↓ 東海道新幹線

博多駅

 ↓ 特急リレーかもめ

武雄温泉駅

 ↓ 九州新幹線

長崎駅

 

 

ごはんごと

新幹線売店 ワンコインモーニング

まず東海道新幹線で移動中に朝ごはん。

新幹線駅構内の売店で購入した朝限定のワンコインモーニング

 

ペットボトルのお茶がついて500円でした。

 

元祖茶碗むし 吉宗

長崎駅について路面電車に乗り「観光通り」電停から徒歩8分ほど



12時頃到着しましたが既に外まで列ができており、席につけたのは1時間後でした。

日曜日だったのでこんなものですかね。



大きなどんぶりに入っていて茶わん蒸し好きにはたまりません😋

卵の味とだしの味がバランスよく、つるつるで具もたくさん。

数年前にテレビでこのお店のことを知り、茶わん蒸し好きとしては行かなければ!と思っていたので夢が叶ってよかったです✨

 

海鮮炙り屋いぶき地

夜は長崎駅の新幹線改札口向かいにある長崎街道かもめ市場の中の居酒屋さんで一人呑み。

レモンサワーがキンキンで歩き疲れた体にしみわたりました。

最高においしかった!!!

お刺身もすごくおいしかったです!!

 

 

グラバー園内 『自由亭』

ビーフシチューをいただきました。

 

うまかもん亭

新幹線までの時間に長崎駅の近くにある『うまかもん亭』

ちゃんぽんめん美味しかった!

お店のお母さんが親切で心温まりました😌

 

 

おまけ

佐賀駅通過の佐久間さん

 

 

特急リレーかもめに乗る佐久間さん

 

無事に帰りの新幹線に乗れて一安心の図