今世いとおかし探検隊

旅行や趣味の中で「いとおかし!」と思ったことを記録しています

正月『有頂天家族』聖地巡礼 in 京都

新年あけましておめでとうございます!🎊


1月3日に森見登美彦氏の小説でアニメ化もしている『有頂天家族』の聖地巡礼をしに京都へ行きました。

 

三が日に行ったため、有名どころは人で混雑していました。
この中に化けた狸が紛れ込んでいたら・・・🦝

 

行き方

 名古屋駅
  ↓  しらさぎ金沢行き(自由席)

 米原駅
  ↓  新幹線 こだま(自由席)

 京都駅

 

  • 新幹線と在来線特急を乗り継ぐと在来線特急券が半額になる
  • 新幹線での隣駅の移動は運賃が安く設定されている

2つの点から名古屋駅から米原までを特急で、米原から京都までを新幹線で移動することにしました。

新幹線と乗り継ぎをすると特急券が半額になるのは知らなかったので、今後も利用していきたいです。

 

いざ観光!!

【1】京都駅

*アニメ2期で旅立つ矢二郎を家族で見送った改札口

 

 

 

京都タワー



 

 

【2】狸谷不動院

総一郎と桃仙が出会った場所。


狸がいっぱい!!

 

 

 

 

【3】叡山電車

狸谷不動院の最寄り駅の一乗寺駅から出町柳駅まで叡山電車で移動。

外観も中も上品な電車でした。

一乗寺駅

 



 

出町柳駅

 

 

【4】下鴨神社(付近)

*カフェ・ウッディタウン



お昼の時間だったのでパスタセットを注文。

パスタ美味しかった!カフェオレもとても温まりました。

 

写りが暗いですが作中にも出た画角





 

下鴨神社

三が日だったため初詣のお客さんでいっぱいでした。

私もお参りと水みくじ、御朱印、おみくじ(2回目)、お守りを購入しました。

こんなに大きな神社に矢三郎たちは住んでいたのかと驚きました😲

 

*鴨川デルタ

 

矢三郎が寝転んで

「いつでも波風立てるよ~ずんずん立てるよ~

 いつでも平和を乱すよ~がんがん乱すよ~」

と歌っていた場所。あのシーンはすごく印象に残っています。

 

 

【5】南座

 

赤玉先生と弁天、赤玉先生と二代目が会っていた南座の屋根。

 

 

(また南座Snow Man滝沢歌舞伎やってほしいなぁ・・・)

 

【6】三嶋亭、珈琲蔦屋、六角堂

*三嶋亭

金曜倶楽部の宴会が行われていた三嶋亭。いつかこんなお店で食事をしてみたいものです。



 

*珈琲蔦屋

翌日からの営業開始でやっておらず残念。。

 

*六角堂

 

へそ石様🙏🏻



矢一郎さんもいらっしゃいました。



 

【7】BAR ノスタルジア

作中の朱硝子のモデルとなったバー。私はバーに慣れていないため、狸だったら化けの皮がはがれるくらい緊張していました。笑

 

注文したのは林檎のサングリア、偽電気ブランソーダ割り、如意ヶ岳薬師坊です!

どれも美味しかったです😋

 

電気ブランソーダ割り

 

如意ヶ岳薬師坊

 

 

カウンターで隣に座っていた地元の方が話しかけてくださり、小説の話をしたりたわいもない話をしたり。楽しかったです!!

 

総評

2日前に思い立って決めた有頂天家族聖地巡礼ひとり旅 in 京都

ずっと前から行きたいと思っていたので、当日のスケジュールはすらすらと決まりました!

当日はほぼスケジュール通り、行きたかった場所はすべて行くことができました👏🏻

 

ただ清水寺六道珍皇寺など、いけなかった場所もあるのでまたリベンジしたいなと思います~!

 

初めて一人で聖地巡礼旅でしたが計画立ても観光もとても楽しめました。

またどこか旅行行きたいなぁ!🙌🏻